ANGEL10YOUKOの四季折々☆子育て

上手くいかない事があってもそれは失敗ではなく、全て学びです♡だからあなたは大丈夫!そのままのあなたでいいんですよ✨

家族の成長・・・旦那さん編

こんにちは(^^)/ 

今日も暑かったですね~💦THE夏!といった感じでセミの鳴き声が「ミ~ン、ミ~ン」と庭の木から四六時中聞こえてきて、なんだか本当にセミってずっと鳴いてるんだなと、鳴き続けていて凄いなと思います。

 

今日のお題は家族の成長、、、という事ですが。

最近凄く旦那さんが、子育てや家事を、手伝ってくれるようになり、とても助かっているんです!ありがたいです、本当に。

 

以前では考えられず、むしろ片付けしない、出しっぱなし等、基本きちんとしている人なのですが、家の事も私から言わないとやっていただけない感じでした。

 

正直、いちいち言わなくても、自分が出したものくらい片づけて欲しいと内心はいつも感じており、その都度いうのも面倒だし、何故自分が使ったものを片付けないのか理解できませんでした。

 

ですが、子供達も親のそういう姿を見ているし、私としては親として見本を見せて欲しい、そして何より子供達に注意しにくい、と私自身が感じてしまい、やりにくさや、私一人が掃除をしている気分にもなり、ある時「もういっか!掃除なんて それより楽しく部屋が散らかっていても気にしないマインドになればいい~」などと、なげやりになる事も何度かありました。

 

ですが、やはり、、、数日我慢してみたのですが、、、た・え・ら・れ・な・い!

ってなったんです(笑)

 

私が耐えられず、それが元でイライラしてしまい、精神衛生上悪いなと感じ、掃除を始めました。

 

ですが、やはり家族も皆が家を使っていますよね。

トイレ、お風呂、洗面所、キッチン、玄関等 皆で使っている。

私は専業主婦なので、平日は私が掃除をしますが、週末の休み位は少し、家の事を手伝って欲しいと、家族に話をしました。

皆で協力して分担してやろう~と。

皆も綺麗な方が良い、というのは一致でしたし。

 

子供達にも生きる力をつける為に一通りの家事はできた方が良いし、これからの時代はジェンダーフリーなので、どちらにしろ家事は奥さん任せでは済まないような気がします。

 

皆さんのおうちはどうですか?

常に綺麗にされてますか?

多少散らかっていても気にはなりませんか?

どちらの環境が落ち着きますか?

 

我が家の話に戻りますと、話合いをしても、翌日から又もとの状態、、、あれあれ~???でした(笑)

 

昨日の家族会議は何だったの!?って感じです。。。

 

ですが、私は環境は大事だと思っているので、何度も繰り返しお片付けや子供への影響、子育てに対する自身の考えや思いを、時間を見つけて旦那さんに話(特に子供が寝てる旅行の車中で話をしました)をして理解してもらう、といった事を地道に続けてやってきました。

 

昔はよく、意見の食い違いでなんども衝突し、あきれたり、もうだめ、理解しあえない、などと思う事の連続でした。

 

ですが、やっと最近わたしが言わなくても、自分から動いて家事や子育てにも協力してくれるようにもなり、丁寧にきちんと家の事をやってくれるようにったんです。

物凄い成長です。(本当に助かります!素敵です)

 

ここで、2つ大きなポイントがあります。

まず一つ目のポイント、必ずやってくれた事に対して、「ありがとう!凄い綺麗~気持ち良い~!」といった、認める言葉、褒める言葉を必ず伝えるようにしています。

 

人は、根底に承認欲求というのがあります。

これは人間のとても強い欲求の一つなので、大人でもこの言葉を一言、言われると

表面では露骨に喜ばなくても、内心とても嬉しいと感じており、自己重要感(=自分は価値ある大切な存在なんだ)が満たされるといいます。

 

しかも、一番身近な人からその言葉を言われるのは実はとても嬉しい事なんですよね。

 

そして、2つ目のポイントは、任せる以上は本人のやり方を尊重する!ということです。

任せて、やってもらっている横で、細かい指示を出さない、という事です。

とりあえず、終わった後、感謝の言葉を伝えてから、さりげなく「こうするともっと上手くできるよ~」と、伝えると相手も素直に聞きやすくなると思います。

 

先に、感謝の言葉を伝えたり、認めてから、そのあとで自分の希望や方法を伝える、といったやり方がオススメかなと思います。

 

夫を対立する相手ではなく、いかに協力してもらえる良きパートナーにするか、これが出来ると、夫婦お互い気持ち良く過ごせ、子供にとっても良い見本になりますし、そして自分の時間も増える、といいことづくめですよ。

 

一度試してみる価値あるかもです(^^)/

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます❤