ANGEL10YOUKOの四季折々☆子育て

上手くいかない事があってもそれは失敗ではなく、全て学びです♡だからあなたは大丈夫!そのままのあなたでいいんですよ✨

好きなアイス~思いやりの交換~

今週のお題「好きなアイス」

皆さん、こんばんは(^^)/ 

今日のお題は「好きなアイス」でしたね。

アイスといえば、我が家は家族みんな大好きです!

 

丁度、毎年この夏の時期になると、GIFTでアイスが届くのですが、四種類のアイスがあって、食後にいただくのがいつもの流れです。

 

子供達へのGIFTなので、私は毎回必ず「今日何アイス貰っていい?」と確認します。

勝手に食べると怒られるので(笑)信用をなくすことも避けたいですし。

 

断られるときもあれば、あっさり気前よく「いいよ」と言ってもらえるときもあり、スイーツが大好きな私は、密かに食後の「アイス」を楽しみにしています♪

 

こういう時でも毎回、思うのが、人に与えられる人って素敵だな✨ってことです。

 

もちろん、子供たちの分だし、貰えるだけで「ありがとう」なのだけど、くれる時も気前よく「どうぞ~」っていってもらえると、嬉しいし、自分も今度なにかでお返ししよう~って思うんですよね。

 

家族であっても、こういった些細な事の日々の、積み重ねなのかもしれませんよね。

思いやりの交換、、、といいますか。

 

これを少し意識するだけで、嬉しい気持ちや温かい気持ちになり、居心地の良い空間につながっていくように思います。

 

身近な関係だからこそ、遠慮がなく、いいたいことをつい言ってしまったり、勝手にひとのものを食べてしまったり(笑)➡これ、家の中で私だけかもしれませんが!

 

信頼関係というのもこういった些細な事の積み重ねのように思います。

 

ま、家族だとすぐ忘れたりするかもしれませんが、改めて、気を付けたい所だなと思います。

「神は細部にやどる」っていいます。(少しおおげさかもしれませんが(笑))

人として、どうかが問われている気がします。

 

皆さんは、おうちではどうですか?

 

ご家族の関係の中で意識して気を付けていることなどありますか?

 

あったら、教えて欲しいです(^^)/ 知りたいですね。

私は、朝、眠い顔のままですが、あいさつはしようと、家族にも自分からしようと意識しています。

 

後、「ありがとう」や「ごめんね」など、基本的なあいさつですね。

夫婦のなかでも「ありがとう」はとても良い潤滑油の言葉になると思います。

 

お子さんも必ずそういったご夫婦のやりとりを見ていると思うので、子供達のために或いは、家族みんなが気持ちよく過ごすために、何か一つでも自分で出来ることから始められるといいかもしれません。

 

きっと家の中が、明るくなりますよ!何より自分の気持ちが明るくなります。

お子さんは、親の背中を見て育つといいますよね。

 

完璧じゃなくても良い。完璧はありえない。

でも、できる事から、家族との関係もより良く保ち、家の中をみんなが快適にすごすためには、お互いが小さな努力をする。

 

一番小さなコミュニティですが、ここが人間関係の基本を身につける場になると思うんですね。

 

良い所も、自分の出来ない所も、いい意味で色んな側面を見せれる親でありたいなと思います。

 

そこから、お子さんなりに学べる事がきっとあるはずだと思うからです。

親のがんばっている姿は必ずお子さんに届いていると思いますよ!

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます✨