ANGEL10YOUKOの四季折々☆子育て

上手くいかない事があってもそれは失敗ではなく、全て学びです♡だからあなたは大丈夫!そのままのあなたでいいんですよ✨

年収1億円になる人の習慣

こんにちは(^^)/ 皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

今日は新車を運転(ドキドキ)しながら、大好きな業務スーパーへ行ってきました!

クリームチーズケーキが我が家は大好きなので行くと、必ず買います。

ほとんど、私が食べてるんですけどね(笑)

近くにあってとても便利ですよね✨ありがたいです☺

 

今日は、「年収一億円になる人の習慣」山下誠司さんの本を読んでました。

この方、とっても凄い習慣を沢山お持ちで、しかもその徹底ぶりには本当に驚きます。

一部抜粋しますと、、、

 

「山下の法則」

人間性は「声」に出る

●基本姿勢は「食べ方」に出る

●生きざまは「歩き方」に出る

●センスは「フィット感」に出る

●前向きさは「肌質」に出る

●本性は「弱者への態度」に出る

f:id:ANGEL10YOUKO:20210729214303j:plain

 この内容を見ただけでも凄い方だな~って思ってしまうのですが、読み進めているうちに、子育てにも通づる事があるなと思いました。

最後の「本性は弱者への態度」に出る、の箇所です。

 

いつも子供達に、つい、上から目線で「あーした方がいいよ」、「これは○○するものだよ」「それはやめた方がいいよ」なんて、色々親の価値観や考え方をつい、遠慮なしに、子供の気持ちを考えず、言ってしまう、、、。(子供の事を思うが故なのですが、、、)

 

或いは、「早くして!」とせかしたり、「何回の同じ事言ったらわかるの?!」とか、「どうしてそんなことも理解できないの?」なんて、、、言ってしまったりする事はありませんか?

 

親子だとつい、言いたい事を言ってしまったり、遠慮なく言葉を考えず話してしまったり、、、私は過去何度もありました。(そして、後悔&反省💦)更に無意識でした。

 

本の中で山下氏もおっしゃってますが、目下の人や弱者に対して横暴な態度は人間性を疑われかねないと、、、。

「その人の本質は細部に現れると」、仰っています。

 

親の姿勢や態度を見て学んだ子供は、下の兄弟姉妹に同じ事をする、、、。

これで果たして、良い関係って築けるのでしょうか?疑問ですよね。

 

私も一瞬「ドキっと」しましたね。自分にもあてはまると思ったからです。

 

子供も一人の人格ある人間として、関わる、って大切だなと思います。

 

家族であっても相手を尊重する事だったり、意見や考えを押し付けない、って事だったり、言葉使いだったり、、、。

 

意識しないと、無意識に子供にやってしまっている事って多々あるなとおもいました。

私自身も日々、意識している事もあるのですが、再度改めて、見直そうと思いました。

 

ビジネスと子育て、全く無関係のように思うかもしれませんが、人間関係の基本といいますか、どうやって家族の中でもお互い気持ちよく、仲良く過ごせるのかなどのヒントになるのではと思いご紹介させていただきました。

 

お子さんも自分の考えを聞いてもらえると、自分の事を大切にしてくれているように感じたり、もっと伸び伸び自分の考えを言えるようになったり、親子の会話も増える事にもつながると思います。

 

些細なことでも、子供はとてもよく親の事を見ていると思うので、出来る事から一つずつ身に付けて、親子&夫婦 そして家族仲良く過ごせると良いですよね!

まだ始まったばかりの夏休みですが、楽しく過ごして、良い思い出を沢山作って下さいね☆

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます❤