ANGEL10YOUKOの四季折々☆子育て

上手くいかない事があってもそれは失敗ではなく、全て学びです♡だからあなたは大丈夫!そのままのあなたでいいんですよ✨

人を褒めるのも一つの才能!

皆さん こんばんは(^^)/

私は現在、子育てアドバイザーをしています。

皆さんの子育てライフが、より楽しく充実したものになるように、そしてひいては、人生がより豊かでもっと幸福になるように、私が今まで学んできた事や経験を元に、記事をかかせていただいています。

何か、一つでも子育てや人生のヒントや気づきがあれば嬉しいです。

 

今日のテーマは「人を褒めることができるのも一つの才能」というお話をさせていただこうと思います。

 

人を褒める事が出来ると、劇的に人間関係を改善することができます。

 

それはどうしてかというと、人には根底に承認欲求があるので、ささいなことでも認めて口にだしてほめてもらえると、それだけでやる気がでたり、相手に友好的になったり、信頼関係をつくることもできるんです。

 

親子関係、夫婦関係、上司と部下などさまざまな場所で使えることができる方法です。

 

はじめは、違和感があるかもしれませんが、つづけることによって、自分のゆうことを素直に聞いてくれたり、協力してくれたり、コミュニケーションがスムーズにできたり、といったさまざまな良い影響がでてきます。

 

1mmでも良いので、相手の良い所にフォーカスをしてみてください。

 

やり続けると、自分の視点が自然とそういった物の見方になり、さりげなく自然な形で口に出すことができるようになっていきます。

 

人はネガティブな面につい、目が行きがちですが、意識してやっていくことで周りにいる人たちとの関係が変化し、そして何より、自分自身が気持ち良く居心地よくすごすことにつながります。

 

私も、以前は意識していないとつい忘れがちになる時もあったのですがが、繰り返しやっているうちに今では自然と旦那さんや子供の良い部分を口にすることができるようになりました。

 

それが出来ると、人の良い所を見つけるのがどんどん得意になっていき、更にハードルが下がっていく感覚になると思います。

 

特に、上の立場になる人は、この方法を取り入れる事をオススメします。

親であったり、社長、上司、先輩などの立場の方々です。

 

ですが、上の立場のかたでなくても、積極的にとりいれることはとても良いことだと思います。

 

相手との関係が改善したり、コミュニケーションがスムーズにいくのであれば、試してみる価値はありますよね!

 

少しずつ日常にとりいれていかれるといいかもしれませんね。

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♡