ANGEL10YOUKOの四季折々☆子育て

上手くいかない事があってもそれは失敗ではなく、全て学びです♡だからあなたは大丈夫!そのままのあなたでいいんですよ✨

子供の視力低下問題

皆さん、こんにちは(^^)/

 

今日は、旦那さんのお父さんから、オクラを沢山いただきました!

家族みんな大好きなんです、特に我が家はオクラのかつお節あえが大好きで、白ごまと一緒に砂糖とおしょうゆであえるシンプルなお料理なんですけど、これが最高に美味しいようです。

 

作る方は楽なおかずで助かりますが(笑)

これがいただいたオクラです とても立派でおいしそうです。形も色も綺麗ですよね。

ありがたいです✨

f:id:ANGEL10YOUKO:20210731164043j:plain

最近、子供の視力低下がとても進んでいるようですよね。

学校から配布されるタブレットYouTubeやゲームなどが生活の中であたりまえのように、いつでも触れる身近なものになり、常に簡単に手にする事のできる環境にあることが原因と言われています。

 

皆さんの家では毎日ゲームはされますか?

 

私もYouTubeは大好きで今だと、「BTS」の動画なんかをよくみています(笑)

ずっと楽しくて見続けてしまいます。

子供達がそういったゲームやメディアにはまってしまうのもわかる気がします。

 

ですが、目は一度視力が落ちると、回復しないと言われていますし、やはり普段の生活の癖を見直して、意識して今より少しでも視力が落ちないように、気を付けるしかないようにおもいます。

 

今の子供達は、どうしてもそういった視力が悪くなるような環境にさらされているので、時間を決めたり、食事に気を付けたり、睡眠をしっかりとるなど、生活面で気を付けてあげたいですよね。

 

例えば、ゲームをする時間をお子さんと一緒に決めるとか、(ルールを押し付けないのがポイントです)宿題や本を読む時の距離や姿勢を意識する事だったり、目を休めたり。。。

毎日の事で、大変かもしれませんが、習慣が出来るまで、親御さんが声をかけ続ける!

 

もっと他に楽しいことがあることを教えてあげたり、といった事でもいいと思います。

ゲームやYouTubeより楽しい事は一杯ありますから、そういった事をお子さんに伝えてあげて下さいね。

 

今、コロナで外出が難しい(?)時期で、家にこもることも多いかもしれませんが、ぜひ思い立ったが吉日!ということで、生活スタイルなどを今一度、見直しされるのも良いかもしれません。

 

本当に日々の生活の習慣ですよね。

私も子供たちの見本になれるよう、意識したいなと思います。

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♡